ウェブページ

アクセスランキング

2017.5.20 鹿児島徐ラグビー練習!

  • Img_0131
    2017.5.20 鹿児島女子ラグビー練習! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.5.13 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0116
    2017.5.13 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.5.6 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_0078
    2017.5.6 鹿児島女子ラグビー練習! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.4.30 国分クラブ練習in加治木工業高校

  • Img_0053
    2017.4.30 国分クラブin加治木工業高校

2017.4.15 長崎招待ラグビーで鹿児島女子ラグビーエキシビジョンマッチを行いました!

  • Img_4045
    2017.4.15~4.16 長崎招待ラグビー前座試合に鹿児島女子ラグビーは長崎レディースと対戦しました! 場所:長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場

2017.4.1 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_3886
    2017.4.1 鹿児島女子ラグビー新年度スタート! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.3.25 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_3826
    2017.3.25 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.3.18 珍我羅A.R.C本格焼酎『伊佐大泉』TVCM撮影にchallenge!

  • Img_3764
    2017.3.18 珍我羅A.R.Cで本格焼酎『伊佐大泉』のTVCM撮影にchallengeしました! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.3.12 鹿児島女子ラグビーVS鹿児島桜惑クラブ

  • Img_3683
    2017.3.12 鹿児島県社会人7人制大会 場所:県サッカー・ラグビー場 鹿児島女子ラグビーVS鹿児島桜惑クラブ

2017.3.4 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0446
    2017.3.4 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.2.24 珍我羅A.R.C『平松くんを追い出す会!』

  • Fb_img_1488018115493
    2017.2.24 珍我羅ARC『平松くんを追い出す会』 場所:居酒屋『黒茶花』

2017.2.19 第4回九州高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会

  • Img_0298
    2017.2.19 第4回九州高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会 場所:グローバルアリーナ(福岡県宗像市)

2017.2.4 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_0029
    2017.2.4 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.1.29 第5回女子7人制ラグビーフットボール八代大会

  • Img_2338
    2017.1.29 第5回女子7人制ラグビーフットボール八代大会 場所:熊本県八代市(八代市球技場)

2017.1.28 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_2162
    2017.1.28 鹿児島女子ラグビー練習! 重富小学校女子タグラグビーメンバーが体験練習に来てくれました!

2017.1.15 珍我羅A.R.C集結!

  • Img_0055
    2017.1.15 珍我羅A.R.C集結しました! 加治木工業高校での合同練習後、BBQ大会!

2017.1.1 出水工業高校OB戦(初蹴り)

  • Img_0069
    2017.1.1 あけましておめでとうございます 出水工業高校OB戦(初蹴り)

2016.12.24 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0053
    2016.12.24 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.12.18 鹿児島女子ラグビーin宮崎

  • Img_1991
    2016.12.18 鹿児島女子ラグビーin宮崎県 トップリーグ前座試合 鹿児島女子ラグビーVS宮崎レディース

2016.12.4 ジャパンラグビートップリーグin鴨池陸上競技場

  • Img_1903
    2016.12.4 ジャパンラグビートップリーグin鴨池陸上競技場 鹿児島女子ラグビー紅白戦 鹿児島県社会人ラグビー表彰式

2016.12.3 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_0044
    2016.12.3 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.11.27 終日ラグビー三昧

  • 1480300623192
    2016.11.27 ①黒茶花クラブVS川内クラブ ②南国殖産VS G-mates ③珍我羅A.R.C VS 鹿銀ボンバーズ ④珍我羅A.R.C飲み方

2016.11.20 第42回全九州クラブ・実業団ラグビーフットボール大会

  • Img_2218
    2016.11.19-11.20 第42回全九州クラブ・実業団ラグビーフットボール大会in鹿児島 場所:県サッカー・ラグビー場

2016.11.13 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_1809
    2016.11.13 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.11.13 黒茶花クラブ練習in加治木工業高校

  • Img_0041
    2016.11.13 黒茶花クラブ練習 場所:加治木工業高校グランド

2016.9.24 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_1626
    2016.9.24 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.8.5-8.7 鹿児島女子ラグビー夏合宿

  • Img_0253
    8月5日~7日 鹿児島女子ラグビー夏合宿が行われました! 参加チーム⇒鹿児島女子・熊本スウィーティーレディベアース・宮崎レディース・九州産業大学女子ラグビー部 場所:そうしんグランド 宿泊場所:轟木温泉

2016.8.18-8.21 第36回 国民体育大会 九州ブロック大会

  • Received_725521610919575
    第36回 国民体育大会 九州ブロック大会 場所:KIRISIMAヤマザクラ県総合運動公園 補助競技場(人工芝)

プロフィール

フォトアルバム

こうちゃん

鹿児島県立出水工業高校 ⇒ 中京大学 体育学部 体育学科 ⇒ 黒茶花クラブ

2017年5月21日 (日)

国分クラブ&黒茶花&加治木工業高校合同練習!(2017.5.21)

Photo_35月21日(日)9時から加治木工業高校にて国分クラブ・黒茶花クラブ・加治木工業高校合同練習が行われました。私所属の国分クラブの練習参加メンバーは残念ながら6名だけの参加です。(国分クラブメンバー、もっと率先して参加してもらいたいものですう~coldsweats01)

Img_0001Img_0002Img_0003Img_0007

Img_0009_2

Img_0016_2

Img_0018

加治木工業高校は、県大会を1回戦突破して2回戦向けての調整確認練習となりました。アタック&ディフェンス中心の練習内容です。

練習終~了!

社会人は、約2時間の練習となりましたが、楽しく汗をかくことができました!

Photo_6

黒茶花クラブは、合同練習終了後、スクラム練習でしたsign03

私もchallengeで久しぶりに社会人相手でのスクラムを組んでみました~っ!

もちろん、プロップ3番です! これだけで、なかなか楽しい練習となりました!


Img_0013

Img_0015

Img_0014

《本日の喝!

本日の喝!はこの人! 黒茶花 海老原 確定!

黒茶花クラブBK・SOでもあるが、最近もうすぐウェイトが1tとなりますhappy02。 重~い体重をささえきれず、ボディーコントロールがそろそろできなくなりつつあり、この様な状況となりました!

喝~っ!!

黒茶花クラブは、次の日曜日、28日(日)は鹿屋WOMBATSとの対戦です。相手チームの皆さんは負傷カ所をよ~く見て狙ってみて下さいね~っ!(笑)


一方の国分クラブも2部リーグで28日(日)にゼンケイ&SUIKAと対戦。たいじょうぶかいなぁ・・・・・・sweat01sweat01sweat01

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.5.20)

5月20日(土)14時から明桜館高校ラグビー場にて鹿児島女子ラグビーの練習が行われました! 今日は、中学生4名・高校生8人の参加で、うち3名はケガの為、見学参加となりました。 また、山崎監督が負債の為、迫田メニューの練習となりました。

Img_0045_2

Img_0052_3

Img_0053_2

Img_0057_2

Img_0058_2

Img_0060_2

Img_0064_2

タッチフット

人数が少なかったので、いつものようにタッチフットをやめて、フットネス練習をしよう!と思っていましたが、どうやら察知flairされたようで少ないなりにもタッチフットをやりたい!の希望で大人を入れて強行で行いました。それなりに楽しんでいたようです。

Img_0068_2

Img_0070_2

Img_0071_2

Img_0075_2

Img_0077_2

Img_0069_2

Img_0079_2

ハンドリング練習

人数が少ないのでグリットでのボール遊びを含めたハンドリング練習を行ないましためた。 グリット内でランダムにボールを回し、2チームでパスの回数を競います。負けた方は、腕立て伏せ・V字腹筋を行いますが、できないcoldsweats02メンバーがいる事にビックリしたこともありました。

Img_0093_2

Img_0094_2

Img_0096_2

Img_0097_2

Img_0098_2

Img_0105_2

ラインパス

スクラムハーフのパスアウトから開始の3対2を行ないました。相手をしっかり引き付けておこなう再確認です。

Img_0109_2

Img_0112_2

Img_0114

Img_0116

Img_0117

Img_0118

Img_0122

Img_0123

タックル&ブレイクダウン練習

コンタクトバックにしっかり入り込んでの倒すことまでは行いませんでしたがタックルの基本姿勢を確認!

その後は、グリット内での中学生&初心者と高校生と分けての少ない人数でしたが、ブレイクダウン練習を行ないました。

Img_0126

Img_0129

Img_0130

Img_0132

Img_0133

タックル練習

1対1でのタックル練習です。ボールキャリアの真正面に立つのではなく、カットインコースを潰しながらタックルを行う練習を行ないました。(写真を見た限りいいタックルをするようになっています)

タックル練習の最後にタックルのされる間際のボディーコントロールも教えましたが理解できたかな?

オーラス練習として少しだけ走り込みを行ってから、練習終~了!

今日は、練習参加メンバーに"キビキビ動けば、16時にピッタリ練習を終了します!”約束していましたのでダラダラせずに動いてくれましたので予定通り行うことができました~っ!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年5月14日 (日)

九州ラグビーフェスタ 鹿児島県中学女子選抜VS宮崎県中学女子選抜(2017.5.14)

5月14日(日)鹿児島市鴨池陸上競技場で九州ラグビーフェスティバル 慶応義塾VS九州学生選抜の前座試合で鹿児島県女子中学選抜VS宮崎県女子中学生選抜がありました!

先週、宮崎県で行われた南九州女子ラグビーに残念ながら参加できなかったメンバーも今回は合流し、万全の態勢で臨めたのではないかと思います。

今回の参加メンバーは原 小夏をキャプテンとし、大山 梨里・北島 麻耶・松野 友香・(以上3年生)、手蓑 里菜・鬼塚 歩・早淵 七海・青木 実夢・佐藤 若菜(以上2年生)・垂門 奈々・平田 恋菜・鶴留 ひな(以上1年生)の12名。

Img_0002_2

Img_0003_2

Img_0004

Img_0005

実は、鹿児島女子ラグビースタッフも新加入メンバーの名前と顔と一致しない状況で、もちろん適したポジションも分かりませんので今回の試合7分×3本のメンバーは小夏にメンバー選出してもらいました。(笑)

また、高校生である高竿摩耶福岡花恋はウォーターガールや写真撮影を手伝ってくれました。

あっ! この3試合のレフリーは、最近、鹿児島女子ラグビー委員長にも昇格?した、『鮫ちゃん』が裁きましたよ~! (最近、いい笛を吹くようになりました!)

Img_0008

Img_0009

Img_0010

Img_0014

Img_0017

Img_0018

Img_0019

【1試合目】

PR手蓑 里菜・HO大山 梨里・PR北島 麻耶・SH原 小夏・SO佐藤 若菜・CTB平田 恋菜・WTB鬼塚 歩のポジションで1試合目は臨みます。7分間の短い時間にの先制トライから若奈トライ。タイムアップ間際にブラインドサイドを摩耶が突いてトライ。体格の大きい里菜も簡単には倒れないことも意識できて立ったプレーができたので楽しかったようです。摩耶もトライができたので喜びhappy01を隠しきれないようでした。 1試合目は、15-0で勝利sign03

Img_0021_2Img_0022_2Img_0023

Img_0024_2

Img_0025_2

【2試合目】

PR原 小夏・HO大山 梨里・PR早淵 七海・SH青木 実夢・SO垂門 奈々・CTB鶴留 ひな・WTB松野 友香のガラリと変えたポジションで2試合目は臨みます。 JrラグビーでやっているSH・SO・CTBの3人は、スタッフから見ても"ちびっ子BKメンバー”です。ところが、小さい身体から繰り出されるハンドリング(パス)は、鹿児島女子ラグビー高校生より上手いでしたpunch。これにはビックリ!! ゲーム内容は、初めての7人制公式戦出場でちびっ子3人は、ときおり10人制の動きが見られましたが、そこは小夏・梨里の2人が上手くカバーし、2本のトライを奪うことができました。 結果は梨里のトライ+小夏のトライ(写真5枚目)で10-5で勝利

Img_0027

Img_0028

Img_0029

Img_0032

Img_0034

Img_0035

Img_0036

【3試合目】

PR青木 実夢・HO大山 梨里・PR垂門 奈々・SH原 小夏・SO佐藤 若菜・CTB平田 恋菜・WTB鬼塚 歩のポジションで3試合目は臨みます。2試合目にBKとして出ていた実夢菜々が、今度はPRポジションcoldsweats02。スクラムも組んだことがないため心配もありましたが、そこはチームワークでカバーしたようです。1試合目・2試合目と連敗の宮崎県も食い下がってきますが、の2連続3連続の『鬼タックル!』で攻撃を阻止してくれますscissors。今でもプレーヤーでもある、お父さんもこんなにタックルはしませんよ(笑) 凄いですsign03 結果は14-5で勝利です。

通しの3試合を終えて、鹿児島女子ラグビースタッフ一同もメンバーの戦いぶりに感謝しました。また、いつも辛口でもある山崎監督も今回は、褒めていたようです(笑) また、メンバー作りから、試合最後までキャプテン小夏は即席チームを良くまとめてくれたことに成長を感じました。

Img_0037宿敵 宮崎レディースに3連勝!! 新メンバー加入で鹿児島女子ラグビー中学部は層が厚くなりました! このままの調子で頑張って下さいね~!

追伸。 私事ですが、この日の夜は、久しぶりにいいお酒bottleを飲むことができました~!(笑)(笑)

2017年5月13日 (土)

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.5.13)

5月13日(土)14時から明桜館高校ラグビー場にて鹿児島女子ラグビー練習が行われました! 本日は、中学生15人、高校生以上が5人の参加で練習が始まりました! また、黒茶花クラブの海老原も指導に来てくれましたよ!

Img_0050Img_0053Img_0055Img_0057Img_0062Img_0066Img_0067初顔のメンバーもいますので自己紹介を再度、行いました。その後は、タッチフットから、いつものハンドリング練習です! だいぶ、練習メニューの流れが分かってきたようでスムーズに行うことができるようになりました。

Img_0068_2

Img_0070

Img_0078

Img_0080

Img_0083

2対1~3対2

本日のうちにやりたい練習メニューがありましたのでダラダラとしないように詰めてメニューをこなしていきます。メンバーが機敏に動いてくれたので助かりました。

Img_0084Img_0085Img_0088Img_0090

Img_0093_2

Img_0094_2

コンタクト

海老原鬼塚にコンタクトバックを持ってもらい"ヒット”の練習です。この後、生でブレイクダウンの練習予定です。

Img_0098

Img_0099

Img_0100

Img_0101

Img_0102

Img_0103

ブレイクダウン練習

中学生と高校生以上組と分けてのブレイクダウンの練習です。時折、ジャッカルプレーなども出てなかなかの動きです。Good!

Img_0105

Img_0107

Img_0109

Img_0110

Img_0111

Img_0114

アタック&ディフェンス

明日は鴨池陸上競技場にて九州ラグビーフェスティバルで宮崎県中学生女子代表と前座試合を行うこととなっています。中学生メインでアタック&ディフェンスを行いました。

練習終~了!

先週、宮崎県中学生と交流試合を行いましたが、なかなか勝つことができない状況です。ホームでの試合は、是非、いい試合をしてもらいたいものです。明日は、頑張って下さいね!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年5月 8日 (月)

南九州交流試合in宮崎県(2017.5.7)

ゴールデンウィーク最終日!

鹿児島女子ラグビーメンバーは、宮崎県総合運動公園ラグビー場にて行われた南九州交流会(練習試合)に参加しました! 

本日の試合は、鹿児島県・宮崎県・熊本県・大分県の4県のラガールが集まりまり、中学生・高校生以上のメンバーの試合が交互で10時より、7分のランニングrunタイムで行われるスケジュールとなっています。

宮崎県が中学生のみ単独で、鹿児島県は中学&高校と単独チームで試合を行うことができましたが、その他の県は、各カテゴリーともに合同チームでの試合となりました。

Img_0007

Img_0008

Img_0020

Img_0022

Img_0023

Img_0024

Img_0025《中学生メンバー試合》

鹿児島県中学メンバー原 小夏をキャプテンとし、北島 麻耶・黒葛原 楓花・大山 梨里・鬼塚 歩・手蓑 里菜・松野 友香の7名で試合に臨みました。

1試合目 宮崎10-0鹿児島、2試合目 鹿児島12-5宮崎・大分・熊本合同、3試合目 宮崎10-5鹿児島、4試合目 鹿児島0-20熊本・宮崎合同、5試合目 鹿児島5-5宮崎・熊本・大分合同 で1勝3敗1分けの結果。

5試合の中で、ビックリsign01sign01するほどタックルをしていたのが、。観戦に来ていた父母及び指導者たちも驚きでした! 途中でケガにより楓花が試合出場不可能となり他県より助っ人をして頂きました。また、体の大きい里菜は、ちょっと接触しただけで倒れていましたが1試合ごとに進歩し、"立ったプレー”が、できるようになりましたupwardrightupwardright。立ったプレーの面白さが分かり、案外、自分でも驚いたようで終盤試合になると笑顔happy01も出ていたようです。

チームとしては、パスを受けると何をしていいのか?以前は分からなかったのですが、だいぶ前へ前へ進むようになりました! ただ、他県と比べ、球際の接点は弱いようです。ボディーコントロール指導とランナーの育成の必要性を感じました。あと、チーム内でのタックルができるメンバーとできないメンバーの差が大きいですね!

Img_0001

Img_0018

Img_0019

Img_0031

Img_0032

Img_0035

Img_0041《高校生メンバー試合》

鹿児島県高校生メンバー川路 紗和をキャプテンとし、高竿 摩耶・上別府 奈央・有馬 美咲・中村 仁子・福岡 花恋・藤 莉莉・平山 晴菜・向吉 郁美・今村 朱里・堀之内 優夢・鎌田 梨音・前納 伶奈で臨みました。

1試合目 宮崎・大分5-31鹿児島、2試合目 鹿児島5-15宮崎・熊本合同、3試合目 宮崎・熊本合同5-5鹿児島、4試合目 鹿児島10-10宮崎・大分合同、5試合目 鹿児島0-19宮崎・熊本合同 で1勝2敗2分けの結果。

中学生メンバーと同じく、最近、他県に勝つことができない高校生チームですが、ようやく1勝をものにできましたpaper。勝った試合は第1試合。その後は、他県の接点の上手さや交代メンバーによるタックルの甘さなどで得点を許す場面が多いようでした。中学生メンバーと同じくタックルのできるメンバーできないメンバーの差が大きいようです。また、15人制経験メンバーもいることから展開しないといけない場面で密集に潜ってしまったりして、自らチャンスを潰してしまうcrying場面も多いようでした。また、3・4試合目、ともにノーサイド寸前での7人制独特のゴール真下の同点トライを得ることができましたが、その後の正面コンバージョンキックを外して、勝利をモノにできなかった試合も悔やまれます。

高校生メンバーは人数も多い為、交代ずつで試合を行いました。試合をする度に個人スキルの差が見えてくるようにも感じました。

Img_0042

Img_0046

Img_0045全日程が終了すると宮崎県協会の皆様主催によるアフターマッチファンクションが行われました。 各県のキャプテンが感想を述べた後、乾杯が行われ、各県チームとの交流が行われました。 また、ラグビーグッズのジャンケン大会も行われ鹿児島女子ラグビーのメンバーにも賞品がまわったらしいようで笑みがこぼれていました。 宮崎県協会の皆様ありがとうございましたm(__)m

Img_0043_3本日、参加した鹿児島女子ラグビーメンバーです! オレンジジャージは高校生。水色ジャージは、中学生です!

Img_0044写真は、左から松田先生(明桜館高校女子ラグビー部監督)・平松(珍我羅A.R.C(元 黒茶花))・原園(国分クラブ&珍我羅A.R.C)。

原園は、延岡市から1時間半かけて・・・car。  平松は、4月から転勤で宮崎市在住の為、鹿児島女子ラグビーの応援にかけつけてくれました。

と、言うか、常に誰かを巻き込む、わたくしのいつもの強引なお誘いを聞いてくれたお二人です(笑) ありがとね~(笑)


鹿児島女子ラグビー予定》

★5月13日(土)★ 14時より明桜館高校ラグビー場にて練習

★5月14日(日)★ 九州ラグビーフェスティバル 慶応義塾大学VS九州学生選抜の前座試合で

鹿児島県女子中学選抜VS宮崎県女子中学選抜 7人制 10時キックオフ

2017年5月 6日 (土)

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.5.6)

Img_0079

5月6日(土)14時から明桜館高校ラグビー場にて鹿児島女子ラグビーの練習が行われました! ゴールデンウィークも終盤となりましたが、たくさんのラガールが集まってくれました!

Img_0001Img_0002Img_0003Img_0004

Img_0005_2

タッチフット

今日は、小学生から社会人までたくさんのメンバーでのタッチフットとなりました! 率先してプレーに参加しないとボールを触れないぐらいの大人数です。

Img_0010

Img_0011

Img_0013

Img_0014

Img_0016

ハンドリング練習

久しぶりにグリハンドリング練習をしてみました。3~4種類の練習を行ないましたが、以前は練習の為の練習をやっていましたが、案外スムーズに行うことができました。ミスは多いですが、ちょっとだけ意識がでてきたのかな?

Img_0023

Img_0025

Img_0026

Img_0033

Img_0034

Img_0039

Img_0040

 

 

 

コンタクト練習

小中学生と高校生以上メンバーを分けてのコンタクト&タックル練習を行ないました。

Img_0042

Img_0043

Img_0047

Img_0048

Img_0061

Img_0074

Img_0070

ミニゲーム

明日は、宮崎県総合運動公ラグビー場で各カテゴリーでの練習試合に参加です。明日にむけてのミニゲームを行いました。 最近の鹿児島女子ラグビーは、なかなかどのチームにも勝てない状況です。 明日の試合は、是非とも勝ってもらいたいものですな~っ!

練習終~了!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年4月30日 (日)

国分クラブ練習記!(2017.4.30)

Img_0053ゴールデンウィークに入りました~っ! 4月30日(日)9時より、国分クラブは、加治木工業高校で高校生と一緒に汗を流しましたよ!

Img_0001

Img_0005

Img_0007

Img_0009

Img_0011

Img_0013

9時50分から高校生と合流予定になっていますので国分クラブメンバーだけで、軽~くハンドリング練習をしてウォームアップをしましたpaper。実はこの練習だけでヘトsweat01ヘトsweat01になっているメンバーが多々ですdashdash

Img_0017

この後、アタック&ディフェンスを7分間区切りで7~8本行う予定との事です。 国分クラブのメンバーは10人程でしたので、高校性が助っ人にやってきてくれましたnote

高校性のポジション主体に国分クラブメンバーが各ポジションにはまっていきます。参加メンバーポジションを見て、今日の私のポジションはCTBとなりました。先週はPRを中心に行いましたが、結構、切り替えに苦労します。coldsweats01

Img_0024

Img_0028

Img_0034

Img_0044

Img_0045

Img_0048

アタック&ディフェンス練習が始まりました! 高校よく走り回ります。キックオフからを何本か行いましたが、国分クラブのプレッシャーが少ないので高校生は自由にアタックを行うって感じですcoldsweats01。時折、そのまま抜けてきたFWにしょうがなくタックルに行かなければいけなくなることも・・・。また、ちょこまかと横に動かれると私の足は、ストップがかかります(笑) でも最後まで練習に付き合うことができました。

練習終~了!

今回は、細樅先生による最後の社会人アタックオンリーでの"高校性ガチンコディフェンス練習”がなくて"ホッ”としたメンバーでもありました(笑)

最後に国分クラブメンバーが集まった時に安全推進講習会&セーフティーアシスタントの講習であった内容も伝達することができました。 

現在、国分クラブは、山内主将・堀ノ内副主将と体制を立て直していこうと一生懸命、頑張っているようです! 後は、国分クラブメンバーの協力次第ですので、みんなで一緒に盛り上げて行けるといいですね!


Img_0041

Img_0036

《本日の喝!

本日の喝!は、この人! 昨年の加治木工業高校ラグビー部のキャプテン 岩元君。 今春から、東京ガスに就職してラグビーを続けています。 本人は、鹿児島を出て関東のラグビーを経験し、鹿児島のラグビーのレベルの低さを感じているようでした。今日はゴールデンウィークを利用して里帰りし、練習に参加しましたが、グロッキーの様子です! 『喝~ッ!』 また、色の白さも『喝~ッ!』  でも、頑張って下さいね! 応援してますよ~!


Img_0039

Img_0040

こちらは、加治木工業高校1年生の新入部員14人の別練習の様子です。

柳川先生が、即戦力になれるように指導を行っていました! プレーヤーとして出場できる日が楽しみですね!


《国分クラブメンバー紹介のコーナー①氏名 ②生年月日 ③身長・体重 ④出身高校 ⑤職場 ⑥ラグビー歴(カッコ内は国分クラブ在籍年数) ⑦可能ポジション ⑧一言

Img_0055

①木佐貫 太陽(キサヌキ タイヨウ)  ②1986年3月23日生まれ  ③168㎝・80㎏  ④国分高校⇒志學館大学  ⑤霧島杉安病院  ⑥15年(13年)  ⑦HO  ⑧やせます!

以前はポッチャリおデブさんでしたが、国分クラブFWのクセに痩せなくてもいいのに痩せてしまいました。(イラン事せんでいいのに~!と皆、思っているところでこざいます) しかし、痩せたおかげで切れのあるスピードで突っ込んでナイスプレーをするがやはり最後にはオチを見せてくれるプレーヤー出もあります(笑)


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年4月23日 (日)

加治木工業高校でラグビー合同練習!(2017.4.23)

Dsc_0773

Dsc_0774_2

Dsc_0776

Dsc_0777_2

Dsc_0775_2

4月23日(日)9時から、加治木工業高校で国分自衛隊・国分クラブ・珍我羅A.R.Cメンバーがあつまり高校生と練習を行ないました! 社会人メンバーは残念ながら11名しかいませんでしたが、空いたポジションに高校性を入れて、主にアタック&ディフェンスを行いましたpaper

私は、最近、プロップをしていませんでしたので率先して高校生相手に3番でプレーしてみました。ファーストスクラムで「んっ?ちょっと楽(楽勝)だぞ・・・。」って感じでこのままスルーして楽していこうかな……と思いましたが、アドバイスしてあげたところ、ビックリするぐらいスクラムが変わってしまい逆に押されてしまいました。高校生、のみこみ早いですね!

ADがおわると細樅先生の恒例でもある社会人VS高校生"ガチンコ”ラックモールゲームが始まりましたcoldsweats01。 と、いう私は、始まって1発目に高校性にWタックルをくらい退場crying。現在、足を引きずってま~す。(2・3日すれば治るでしょう(笑)) この練習は細樅先生が納得いくまで行われますが、今日は短い時間だったように思われます(笑)

練習終~了!

社会人はいい汗sweat01をかかせていただきました! 

練習終了後、高校生が質問にきました。スクラム時にどうも私の対面だったらしく私としてはしてやったりでしたが、スクラムが組みにくい上、押されたりしたのが悔しかったようです。「組み方教えてください!」ときましたが、「正規ポジションはBKだから細かい技術は指導できない」と言うと"BKに負けていた!”と更にWショックうけたようでした(笑) 塩川(国分クラブPR)が丁寧に教えてあげていましたよ!

新学年が始まり、加治木工業高校は、新入部員が12名入ってきたそうです! ここ姶良地域を是非盛り上げてもらいたいですね! 

25日・26日は、伊佐市大口高校グランドにて地区大会があるとの事!

頑張れ~!加治木工業高校ラグビー部!

応援していますよ~っ!


Dsc_0772_2

《本日の1枚の写真》

3月中旬にて、宮崎県へと転勤となり、黒茶花クラブ・珍我羅A.R.Cを追い出したばかりの平松が左腕に『サイコガン』を装備してやってきました! サイコガンになってしまった原因の場所は、ここ加治木工業高校グランドでもあります。 今日来たのは、宮崎県に行ってでも珍我羅A.R.Cには参加したいという要望が強く、珍我羅A.R.Cの個人登録費+年間運営費をワザワザ持ってきた次第でもあります。当人勤めの本社が姶良市ですので、まぁ、良しとしましょう(笑) 炒り子(煮干し)をたくさん食べてカルシュームをたくさん摂り、早く復帰してくださいね~!

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.4.22)

Img_40744月22日14時から明桜館高校ラグビー場にて鹿児島女子ラグビーの練習がありました! 本日は、高校女子メンバーは鹿児島県高校7人制大会もあり明桜館高校の2名だけが参加で、中学生中心の練習となりました! 

以前からずっと声をかけてきたことが実り、鹿児島県のジュニアチーム(オールブラックス・鹿児島ジュニア)の中学生メンバーと合流することができました。関係者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございますsign03

Img_4050

Img_4053

タッチフット  始めてみるメンバーがいますので、タッチフットにて様子を見てみました。

中学生中心ですので、よく声が出ています。いつも高校生とゴチャ混ぜで行っているとどうしても高校生中心となりますので委縮するのですかね?  同じ年代で行うと積極性も出はじめ、ちょっとビックリしました。なかなか、いい感じですscissors

Img_4057

Img_4058

Img_4059

ハンドリング

7人制独特のハンドリング練習です。リズムよく・テンポよく行いたいのですが、説明に時間を要した上、ミスが多く、なかなか次のステップまで行きません。 また、スピードがないのがかなり気になっています。coldsweats01

Img_4054

Img_4056

休憩中にメンバーが率先して自己紹介が始まりましたよ~!

学年と下の名前を紹介しているようでした。

遠目で見ていましたが、なかなか微笑ましい光景でしたよ!

Img_4067

Img_4069

Img_4071

Img_4073

コンビネーションを行った後、ミニゲームを行いました!

本日練習初参加メンバーは7人制は初めてです。10人・12人制との違いの説明から始まり、流れをつかむためコンビネーションを行ってみました。その後、10分間ほど、ミニゲーム。コンタクトプレーの練習をしませんでしたのでタックルなしのホールドで行わっていましたが、イラsweat01イラsweat01したらしく、「タックルありにしてくれ~sweat01sweat01と逆に要求され、了承することに・・・・。 動きが、さらに良くなりました。 10分があっという間に過ぎ、「試合もう終わりぃ~??」と言われるぐらい楽しかったようです。

練習終~了!

鹿児島女子ラグビーの練習に初参加した小学生を含め7名。感想を聞くととても」楽しかったようです。本日、鹿児島女子ラグビー加入メンバーを入れると中学生が15人と膨らみました。試合等をしながら、しっかりとした中学生オール鹿児島!!を作っていくのが楽しみになった日となりました!

2017年4月17日 (月)

長崎招待ラグビーに参加してきました!(2017.4.15~4.16)

4月15日、8時30分、翌日16日に行われる長崎県招待ラグビー筑波大学VS長崎ドリームチームの前座試合で行われる高校女子ラグビーエキシビジョンマッチ長崎レディースとの対戦に向け、大型バスbusで鹿児島中央駅西口をスタートし、桜島サービスエリア・吉松パーキングエリアと鹿児島女子ラグビーメンバーを拾いながら、長崎県へ向かいました。この日は、鹿児島県中学選抜も同じバスで向かいましたよ! 休憩&昼食restaurantもとりながら鹿児島県から長崎県まで約6時間かかりましたsweat01

Img_3997_2

Img_3998_215時から明日の試合会場横のグランドにて鹿児島女子ラグビーと鹿児島県中学選抜は、軽~く調整練習を行ないました。

練習終了後は、鹿児島女子メンバーは、長崎女子メンバー宅その他でホームステイです。鹿児島女子ラグビーメンバーは初めての体験です。緊張と不安の中で長崎女子委員長 奥島さんより「引き渡し式?」が行われました。この後、各家庭に向かいましたよ~。

Dsc_0764_2私を含めてスタッフは、長崎市内ホテルにて筑波大学歓迎レセプションに参加でした。

レセプションが終わると場所を移し長崎女子委員メンバーと交流会を行いました。宿泊ホテルについたのは25時でした。おもてなしに感謝いたしますm(__)m

Img_3999

Img_4000

4月16日。 鹿児島女子メンバーは、ホームステイ、結構楽しんできたようです。試合会場には、長崎県父兄の皆様に送ってもらい早めの到着です。

本日対戦する長崎女子レディースには、ここ数年、鹿児島女子ラグビーは連敗続きですので気合が入ります。ウォーミングアップを終了後は、試合会場に向かいます。

鹿児島女子ラグビー本日の出場メンバー(ポジション)⇒1.高竿 摩耶(明桜館高校2年) 2.平山 晴菜(加治木高校3年) 3.鎌田 梨音(鹿児島工業高校1年) 4.有馬 望咲(大口高校3年) 5.川路 紗和(鹿児島工業高校3年) 6.堀之内 優夢(鶴丸高校3年) 7.福岡 花恋(鹿児島実業高校2年) リザーブ中山 天音(明桜館高校2年) 藤 莉莉・向吉 郁美(以上、加治木高校3年) 中村 仁子(大口高校2年) 上別府 奈央(明桜館高校2年)

Img_4003

Img_4006

Img_4007

Img_4010

Img_4012

Img_4016

前半戦(7分)

前半戦開始でまず先制トライは長崎。すぐさま、花恋のトライで2点差に詰め寄ります。前半中盤でメンバー交代で晴菜OUT→莉莉IN。代わったばかりの莉莉が22m付近より、うまくブラインドサイドを突いて(写真3枚目)でトライ。引き離すか?と思ったが、前半修了間際に長崎にトライを許してしまい、逆転されました。10-14で前半戦終了!

Img_4017

Img_4020

Img_4022

Img_4025

Img_4031

Img_4037

Img_4042

後半戦(10分)

エキシビジョンマッチでしたので、本当は前半戦も10分間だったそうですsweat01。私たちも、レフリーも知らされていませんでした。「まあ、いいっか…」との事で後半戦は10分間ですpaper。 後半戦は望咲OUT→天音IN。莉莉OUT→郁美IN。花恋OUT→奈央INで後半に臨みます。後半戦は、長崎のスピードに翻弄され鹿児島女子は上手く機能しません。後半8分過ぎには10-38となり、ちょっと逆転には不可能な時間となりました。 郁美OUT→仁子IN。後半戦終了間際、紗和が抜け出し"維持のトライ”をしてくれました。17-38で試合終~了。なかなか、簡単に勝つことができませんなぁ~sweat01sweat01

Dsc_0765試合前に記念撮影を行いました! 長崎レディースの皆様にまた会う日を楽しみにしています! また、招待して頂いた長崎県各スタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m


Img_4044

Img_4046

写真は、鹿児島県中学選抜VS長崎県中学選抜の試合。

前半戦はなかなかの試合でしたが、後半になると鹿児島県中学選抜も女子の試合同様に引き離されてしまいました。残念!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック