ウェブページ

アクセスランキング

2017.9.3 珍我羅A.R.C県民体育大会に向けてスタート!

  • Img_0161
    9月3日(日) 珍我羅A.R.C県民体育大会に向けて練習スタートしました! 加治木工業高校に出向いて練習です! 夕方からは交流会です!

2017.8.24-8.27 第37回九州ブロック大会 女子の部

  • Img_0290
    2017.8.24-8.27 平成29年度 国民体育大会 第37回九州ブロック大会 女子の部 場所:長崎市総合運動公園陸上競技場

2017.8.11-8.13 鹿児島女子ラグビー夏合宿!

  • Img_0321
    2017.8.11~8.13 鹿児島女子ラグビー夏合宿 試合・練習場所:そうしんグランド 宿泊場所:とどろき温泉

2017.8.6 太陽生命カップ2017予選

  • Img_0096
    2017.8.6 太陽生命カップ2017 女子の部 九州地区予選 場所:熊本県民総合運動公園ラグビー場

2017.8.5 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0125
    2017.8.5 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.7.29-7.30 鹿児島女子ラグビー強化練習

  • Img_0126
    2017.7.29~7.30 鹿児島女子ラグビー強化練習 場所:そうしんグランド

2017.7.8 黒茶花クラブ納会!

  • Img_0063
    2017.7.8 黒茶花クラブ春シーズン終了納会!

2017.7.1-7.2 鹿児島女子ラグビー強化練習!

  • Img_0131
    2017.7.1-7.2 鹿児島女子ラグビー強化練習! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.6.24-6.25 鹿児島女子ラグビー国体予選候補練習

  • Img_0117
    2017.6.24-6.25 鹿児島女子ラグビー九州国体予選に向けてのセレクション&練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.6.11 国分クラブ・国分自衛隊、大口高校へ行く!

  • Dsc_0832
    2017.6.11 国分クラブ・国分自衛隊、大口高校に行く! 場所:大口高校グランド

2017.5.20 鹿児島徐ラグビー練習!

  • Img_0131
    2017.5.20 鹿児島女子ラグビー練習! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.5.13 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0116
    2017.5.13 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.5.6 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_0078
    2017.5.6 鹿児島女子ラグビー練習! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.4.30 国分クラブ練習in加治木工業高校

  • Img_0053
    2017.4.30 国分クラブin加治木工業高校

2017.4.15 長崎招待ラグビーで鹿児島女子ラグビーエキシビジョンマッチを行いました!

  • Img_4045
    2017.4.15~4.16 長崎招待ラグビー前座試合に鹿児島女子ラグビーは長崎レディースと対戦しました! 場所:長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場

2017.4.1 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_3886
    2017.4.1 鹿児島女子ラグビー新年度スタート! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.3.25 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_3826
    2017.3.25 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.3.18 珍我羅A.R.C本格焼酎『伊佐大泉』TVCM撮影にchallenge!

  • Img_3764
    2017.3.18 珍我羅A.R.Cで本格焼酎『伊佐大泉』のTVCM撮影にchallengeしました! 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.3.12 鹿児島女子ラグビーVS鹿児島桜惑クラブ

  • Img_3683
    2017.3.12 鹿児島県社会人7人制大会 場所:県サッカー・ラグビー場 鹿児島女子ラグビーVS鹿児島桜惑クラブ

2017.3.4 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0446
    2017.3.4 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.2.24 珍我羅A.R.C『平松くんを追い出す会!』

  • Fb_img_1488018115493
    2017.2.24 珍我羅ARC『平松くんを追い出す会』 場所:居酒屋『黒茶花』

2017.2.19 第4回九州高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会

  • Img_0298
    2017.2.19 第4回九州高等学校選抜女子セブンズラグビーフットボール大会 場所:グローバルアリーナ(福岡県宗像市)

2017.2.4 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_0029
    2017.2.4 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2017.1.29 第5回女子7人制ラグビーフットボール八代大会

  • Img_2338
    2017.1.29 第5回女子7人制ラグビーフットボール八代大会 場所:熊本県八代市(八代市球技場)

2017.1.28 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_2162
    2017.1.28 鹿児島女子ラグビー練習! 重富小学校女子タグラグビーメンバーが体験練習に来てくれました!

2017.1.15 珍我羅A.R.C集結!

  • Img_0055
    2017.1.15 珍我羅A.R.C集結しました! 加治木工業高校での合同練習後、BBQ大会!

2017.1.1 出水工業高校OB戦(初蹴り)

  • Img_0069
    2017.1.1 あけましておめでとうございます 出水工業高校OB戦(初蹴り)

2016.12.24 鹿児島女子ラグビー練習!

  • Img_0053
    2016.12.24 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.12.18 鹿児島女子ラグビーin宮崎

  • Img_1991
    2016.12.18 鹿児島女子ラグビーin宮崎県 トップリーグ前座試合 鹿児島女子ラグビーVS宮崎レディース

2016.12.4 ジャパンラグビートップリーグin鴨池陸上競技場

  • Img_1903
    2016.12.4 ジャパンラグビートップリーグin鴨池陸上競技場 鹿児島女子ラグビー紅白戦 鹿児島県社会人ラグビー表彰式

2016.12.3 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_0044
    2016.12.3 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.11.27 終日ラグビー三昧

  • 1480300623192
    2016.11.27 ①黒茶花クラブVS川内クラブ ②南国殖産VS G-mates ③珍我羅A.R.C VS 鹿銀ボンバーズ ④珍我羅A.R.C飲み方

2016.11.20 第42回全九州クラブ・実業団ラグビーフットボール大会

  • Img_2218
    2016.11.19-11.20 第42回全九州クラブ・実業団ラグビーフットボール大会in鹿児島 場所:県サッカー・ラグビー場

2016.11.13 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_1809
    2016.11.13 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.11.13 黒茶花クラブ練習in加治木工業高校

  • Img_0041
    2016.11.13 黒茶花クラブ練習 場所:加治木工業高校グランド

2016.9.24 鹿児島女子ラグビー練習

  • Img_1626
    2016.9.24 鹿児島女子ラグビー練習 場所:明桜館高校ラグビー場

2016.8.5-8.7 鹿児島女子ラグビー夏合宿

  • Img_0253
    8月5日~7日 鹿児島女子ラグビー夏合宿が行われました! 参加チーム⇒鹿児島女子・熊本スウィーティーレディベアース・宮崎レディース・九州産業大学女子ラグビー部 場所:そうしんグランド 宿泊場所:轟木温泉

2016.8.18-8.21 第36回 国民体育大会 九州ブロック大会

  • Received_725521610919575
    第36回 国民体育大会 九州ブロック大会 場所:KIRISIMAヤマザクラ県総合運動公園 補助競技場(人工芝)

プロフィール

フォトアルバム

こうちゃん

鹿児島県立出水工業高校 ⇒ 中京大学 体育学部 体育学科 ⇒ 黒茶花クラブ

2017年9月11日 (月)

珍我羅A.R.C県民体育大会に向けて練習!(2017.9.10)

Img_0163

Img_0167

Img_0168

Img_0176

Img_0184

Img_0189_2

Img_01699月10日(日)17時から19時、9月16日(土)に行われる県民体育大会ラグビー競技に向けて北公園グランド(霧島市国分重久)で姶良地区代表メンバーが集まり練習を行ないました。国分自衛隊・国分クラブその他を含む珍我羅A.R.Cメンバーが汗を流しにやってきました! タッチフットからはじまり、ポジション別に分かれて確認練習も行われました! 1回戦の相手は鹿児島市代表とですので気合が入っていましたよ~!

Img_0180《本日の喝!》

本日の喝!は、この人!  国分自衛隊 伊地知!

練習中、太もも裏が『ぴく・ぴく』で退場です!  喝~っ!

大会本日までにツバつけて治してくださいね!

Img_0190

2017年9月 4日 (月)

鹿児島女子ラグビー九州ブロック国体メンバーMBCラジオ番組に出演!(2017.9.3)

Img_0139_29月3日(日)、鹿児島女子ラグビー九州ブロック国体出場メンバーで14時から生オンエアーされるMBCラジオ番組『スマイリー園田のライブアライブnoteスタジオに遊びに行ってきましたsign03

Img_0131_2

Img_0132_2

Img_0128_2

Img_0129_2

Img_0133_2

Img_0135MBCラジオパーソナリティーであるスマイリー園田とは、私の家から徒歩10分という近所で飲み仲間bottleでもありますsign01 また、スポーツ大好き人間でもありますsign03  今回、「九州ブロック国体予選で準優勝したラガールたちをスタジオへ連れて行く!」と約束しましたので、早々と実現しましたsign01

アマチュアバンド等を紹介する音楽番組ですので、ほかのギャラリーもスタジオ内にいます。ラジオ番組ですが、私も含めメンバー全員、ウォームアップスタイルでスタジオに訪問しましたので、他のギャラリーは、ちょっと圧倒されていたようです。(笑)

我が娘 夢乃以外は、スマイリー園田を見るのも初めてのメンバーです。どう思ったか?感想を聞くことを忘れていましたdash

番組オープニング・音楽の合間・エンディングで、メンバー全員にインタビューをしたり、しっかりと鹿児島女子ラグビーをPRしてくれました~っ!  この放送を聞いて、ラガールが1人でも参加してくれるといいですね~!

1時間という短い時間でしたが、メンバー全員、初めての経験と楽しい時間を過ごすことができたようです!


《本日1枚の写真》

Fb_img_1504509817305_2かねてから、いつかモヒカン頭のツーショットを撮ってみたいと思っていましたが、本日、実現することが出来ました!

同じくスタジオに遊びに来ていた、花恋のお父ちゃんことりゅうちぇるです!

さすがにしっかりと手入れの行き届いているスマイリー園田のモヒカン頭には脱帽したようです! また、派手shine派手shineなファッションにも脱帽の様です!

勝利したスマイリー園田のいつもの『ドヤ顔』もウケますよね~っsign03


Img_0141_5

珍我羅A.R.C、県民体育大会への準備スタート!(2017.9.3)

Img_01039月3日(日)9時より、9月16日・17日に行われる鹿児島県民体育大会に向けて、加治木工業高校ラグビー部と珍我羅A.R.Cメンバーによる合同練習が行われました!

Img_0003

Img_0004

Img_0005集合時間の9時時点では、練習参加メンバーの少なさにヒヤヒヤしましたが、少しずつあつまりはじめましたので、ホッhappy01としましたsign03

珍我羅A.R.Cメンバー(国分自衛隊・国分クラブ・その他)は、10時からの高校生と合流までタッチフットを行った後、FW/BKに分かれての調整練習を行ないました!

Img_0022

Img_0031

Img_0036

Img_0045

Img_0053

Img_0065

Img_007510時から高校生と交代ずつで、アタック&ディフェンスの練習を行ないました。高校性も以前と比べ、厳しい夏合宿を終えま成果がでてきているようです。だいぶ進歩しています!

わたくしも、だいぶ膝の状態が良くなってきましたので、ちょっとだけCTBでチャレンジしてみましたが、横にステップを切られたりすると、まだまだ痛みが走りますbearing。当然、低いタックルを試みるとズキbearingズキbearing痛みが走りますのでメンバーにだいぶ迷惑をかけてしまいました~down

Img_0085

Img_0087

Img_0105

Img_0110

Img_0011練習終~了!

本日の練習は、ADを2時間ほど行って終了でした! 練習が終われば、いつものようにリラックスムード満載です!


《本日の喝!》

Img_0118

Img_0117こればかりは『喝~っ!』ですね!

どう見てもラグビーを志す人たちの腹でわぁ~ありません!

優勝は小谷! 準優勝は山内! 第3位は堀之内! 第4位は塩川! 写真に写っていませんが田中が加われば更に倍増した風景となるのは必見!

恥ずかしいので、しっかりダイエット&トレーニングしてシックスパックを是非、目指してほしいものです!


Img_0146

Img_0147

Img_0145

Img_0149

Img_0151

Img_0152

Img_0160夜は『明日を考える会!』が行われました夕方18時から、午前中に練習を行なったメンバーと迫田邸 庭にてBBQを行いました!  もう秋の気配が見えてきています。日が落ちるのも早くなってきました。 結局、BBQが終わったのは22時となりました(笑) 今晩も楽しいラグビー談話ができましたよ!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年8月29日 (火)

第37回九州ブロック大会出場!(2017.8.24-8.27)

Img_0011

Dsc_0935

8月24日(木)鹿児島女子ラグビーメンバーは、長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場でおこなわれる平成29年度 国民体育大会予選 第37回九州ブロック大会 女子の部に出場する為、早朝からマイクロバス・乗用車2台で乗り合わせて鹿児島県を出発し、約5時間かけて長崎県に入りました! 24日(木)は、調整練習。25日(金)リーグ戦。26日(土)予備日。27日(日)決勝トーナメントの日程となっています。

メンバー紹介(大写真)⇒前列左より迫田 夢乃(鹿児島女子高校3年)・川路 紗和(鹿児島工業高校3年)・中野 優香(国分自衛隊)・高竿 真愛(明桜館高校2年)・鎌田 梨音(鹿児島工業高校1年) 後列左より堀之内 優夢(鶴丸高校2年)・福岡 花恋(鹿児島実業高校2年)・荒平 裕実(鹿児島ホテル短期大学)・岸本 彩華((株)ムラヤマ)・平山 晴菜(加治木高校3年)

スタッフ→監督:山崎 修平(大口高校教諭) コーチ:鮫島 寿代(串木野養護学校教諭)・迫田 幸二(姶建産業(株))・松田 強(明桜館高校教諭)・四枝 広行((株)優)

試合会場で調整練習を行なった後、宿舎に向かいます! 道中は、さすがに長崎市内だけあって狭い道と坂道の多さに驚きです!

Img_0088

Img_0001

Img_0005

Img_0006

Img_0007

Img_0009

宿泊先は長崎ホテル清風です。

国体出場をかけて九州各県の成年・少年・女子と同ホテルに宿泊となりました。 ホテル内は、ごっついラガーメンとラガールたちで溢れている状態でした! 食事はバイキング方式でとてもおいしいでしたよ~! 食事を撮った後は、明日の試合に向けてのミーティングを行いました。ミーティングでは、山崎監督が、この大会の為にたくさん練習を行ってきて『どこのチームにも負ける気がしない!』とメンバーを鼓舞し、この言葉が合言葉となりました! メンバーの対しても自信の言葉となったようです!

Dsc_0931

Dsc_0929

Dsc_0927

Dsc_0925

Dsc_0934

25日(金)試合当日です!

朝食を取る前に造船所のある長崎湾を眺めながら散歩をした後、体操です! 1試合目は15時15分からですので宿舎を早めに出て、午前中に行われた少年の部の鹿児島VS熊本の試合を応援(写真5枚目)しました。結果は鹿児島県代表の勝利で1回戦突破です!

Img_0015

Img_0016

Img_0022

Img_0023

Img_0027

Img_0031【1試合目】VS長崎県代表

出場スタートメンバー⇒1.彩華 2.優夢 3.梨音 4.夢乃 5.紗和 ⑥.優香 7.花恋

1試合目の対戦相手は、ここ数年、鹿児島女子ラグビーの中学部も高校部も勝つことができない長崎チームです。試合前には、山崎監督『どこのチームにも?』と問いかけるとメンバー全員で大きな声で『負ける気がしない!』と返答し、フィールドにスタンバイしました!

試合開始です! 試合開始から、両チームしばらくは探り合いが続きました。前半3分、スクラムブラインドサイドを突かれ長崎に先制トライを奪われます0-7。鹿児島はオフサイドからのノット10mの反則を繰り返し波に乗れず前半戦終了ですcoldsweats01

後半開始40秒。夢乃がハイタックルでシンビンでいきなり退場で6人で戦うことになります。 後半2分、鹿児島のしつこいディフェンスから連続でPKをもらい、最後は優香が飛び込んでトライ。追い上げにかかります。梨音のオフサイド&ノット10mの多さから中盤で梨音OUT⇒真愛IN。夢乃もシンビン解除でほぼ同時間でフィールドに入った3分。PKから展開。花恋→夢乃→真愛→優夢→夢乃へボールが渡りそのままフィニッシュかと思いましたがタックルをくらいます。オフロードパスでサポートにきていた真愛へ。いつもは必ず落とすのですが、真愛公式戦初トライ!(よかったね~happy0112-7。 このトライには、戦術的交代采配成功!との事で山崎監督は、私の横でニンマリ!です。 後半5分、先ほどトライした真愛がハイタックルでシンビンで退場。イエローカードが出ても本人は、シンビンを知らなかったらしくフィールドに居座っています(笑) 「これも(シンビンもらうのも)采配か?」山崎監督に聞くと、今度は違ったニンマリ顔でした(笑)

残り時間、2分なく6人で戦い、このまま12-7でノーサイドを迎えることが出来ました。宿敵、長崎チームを撃破!

Img_0035

Img_0041

Img_0048

Img_0052

Img_0054

Img_0056

【2試合目】VS宮崎県代表

出場スタートメンバー⇒1.彩華 2.優夢 3.梨音 4.夢乃 5.紗和 ⑥.優香 7.花恋

1時間後に行われた2試合目の対戦相手は宮崎県代表。フィールドに入る前は、同じく合言葉。テンションをあげてupwardrightupwardrightいきます。宿敵、長崎県に勝利した為、少々、自身が付いているようで、いい雰囲気ですsign03

前半2分、相手陣マイボールスクラムからDFポジショニングを見てのSH夢乃の単独ブラインドサイドアタックで単独ランrun先制トライ!7-0。 前半3分、SH夢乃、マイボールスクラムからのダイレクトフッキングボールピック後、DFポジショニングをチラ見eye。今度はオープンサイドを単独アタックで独走ランrun連続トライ! 14-0。 前半4分には自陣からオープン攻撃。最後は花恋がフィニッシュ。19-0で前半戦終了。

後半は優夢OUT⇒裕実IN・梨音OUT⇒真愛INでスタートです。前半30秒、キックオフからポイント形成後、ディフェンスギャップを夢乃が突き、そのままランrunトライ! 26-0。  後半2分、マイボールスクラムで優香花恋の2枚と紗和の1枚のポジショニング。アタックは1枚側を選択。同級生同士のアイコンタクトをしていたようで夢乃がDFを引き付け、紗和へラストパスでトライ! 31-0。  後半3分、鹿児島自陣ラックポイントサイドを宮崎に突かれトライを奪われます。  後半戦中盤、花恋が負傷退場で晴菜IN。 その後は、得点は動かず、31-5でノーサイドですnote

Img_0059

Img_0063

Img_0064

Img_0068

Img_0071

Img_0072

Img_0081

【3試合目】VS沖縄県代表

出場スタートメンバー⇒1.彩華 2.優夢 3.真愛 4.夢乃 5.紗和 ⑥.優香 7.花恋

本日最終戦となります。最後まで『どこのチームにも負ける気がしない!』を合言葉に同じように試合に望みますpunch

前半40秒、相手キックオフミスからのフリーキック。数々の攻撃アングル連続変更で相手を翻弄します。彩華→紗和→彩華→優香先制トライ! 5-0。  2分、相手ゴール前にてノックオンアドバンテージから優香→真愛のオフロードパス→優夢トライ! 10-0。 3分、相手ゴール前でのハンドリングエラーを花恋がボールGET→優香夢乃トライ! 15-0。  7分、PKから彩華優香の見事なワンタッチパス→花恋トライ! 20-0。 前半終了!

後半戦40秒、キックオフからPKをGET! 夢乃→裕実→梨音→彩華→紗和トライ! 25-0。  後半3分、相手陣22mポイントから彩華→優香がDFを引き付けてギャップ発生→すかさず夢乃がギャップを突いてのカットインでトライ! 32-0。 ノーサイド!

Img_0082リーグ戦、全日程終了です! Aグループ3勝で1位で通過です! 10人のメンバーが全員出場することが出来ました! 目標でもある優勝候補 福岡県代表との対戦まで1歩前進です!

Img_0093

Img_0095

Img_0097

Img_009826日(土)は、大会予備日となっています。朝から雨sprinkleでしたが、試合会場まで出向き、25日試合の修正練習を行なった後はフリータイムとなりました。昼間、スタッフ陣は、チャンポンを食しに長崎の街へ。メンバーは長崎観光等を楽しみました。19時からの夕食後はミーティング。 お風呂に入ってから、薩摩おごじょたちがホテル備え付けの浴衣に着替えてスタッフ部屋を訪問してきました。 「写真を撮るぞ!」と言うと、何故か?腕組みをしてしまうポーズの習慣がついてしまってるようで、女性らしく、お淑やかにポーズに矯正させて頂きました。なかなか可愛いいでしょ~heart01heart01heart01(一人だけ関取がいますけど・・・・。(笑))

Img_0099

Img_0101

Img_0107

Img_010927日(日)、いよいよ決勝トーナメントとなりますsign03

決勝トーナメントからは、急きょ事情があって、紗和が帰鹿児島してしまいましたhappy02ので9人での戦いとなります。

Img_0111

Img_0113

Img_0120

Img_0125

Img_0130

Img_0132

Img_0138

Img_0144

【決勝トーナメント1回戦】VS佐賀県代表

出場スタートメンバー⇒1.彩華 2.裕実 3.梨音 4.夢乃 ⑤.優香 6.優夢 7.花恋

1回戦の相手は、佐賀県代表。あまり、戦ったことなないのですが24日の練習でスクラムをちょっとだけ相手してもらいましたのでFWメンバーは感覚をとらえていたようです。

前半試合開始3分、相手22mポイントから裕実→夢乃→梨音→夢乃と渡りフィニッシュ体制に入るがしつこいディフェンス。夢乃のハンドオフ3連発から突破→梨音に繋ぎ先制トライ! 5-0。  4分20秒、7人制独特の1発抜かれで相手が自陣に攻め込みますが梨音のナイスsign01バックタックルからチャンスが生まれボールGETpunch。ラック形成後、彩華→優香のステップワークで→彩華→優夢でフィニッシュ! トライ! 12-0。  7分、キックオフから鹿児島の長い連続攻撃sign03。7~8フェイクあったでしょうか・・・? ゴールライン目前地域で攻撃が続きます。ゴールポスト下でのラックポイントで彩華がディフェンスコースを潰してから→優香トライ! 19-0。 前半終了。

後半戦2分40秒、鹿児島の攻撃にたまらずキック。花恋がキック処理を行い、そのまま独走トライ! 24-0。  後半4分20秒。ヤンボールスクラムから夢乃のプレッシャー&タックルからチャンスが生まれラックpoint。夢乃→真愛→優香パス→優夢がギャップを突いて、外から見ていても気持ちいい~lovely トライ! 31-0。 

ノーサイド!  トーナメント1回戦を突破!

Img_0151

Img_0152

Img_0153

Img_0221

Img_0286佐賀県を撃破した頃、鹿児島県関係の色々な方々が、エールをおくりにやってきました! 鹿児島県勢、少年の部は長崎県代表と対戦し負けてしまい、成年男子も福岡県代表に負けてしまったとの事で、残るは女子頑張れ!との事で応援に来てくれましたよ~sign03

Img_0161

Img_0162

Img_0165

Img_0184

Img_0188

Img_0189

Img_0194

決勝トーナメント2回戦】VS大分県代表

出場スタートメンバー⇒1.彩華 2.裕実 3.梨音 4.夢乃 ⑤.優香 6.優夢 7.花恋

2回戦の相手は大分県代表ですsign01 昨年、予選リーグ1位でトーナメントにあがりながら、1回戦で大分県代表とあたり、負けてしまったcrying苦い経験があります。 また、その他の大会でもどうも苦手意識があるのか、なかなか勝つことが出来ない相手でもあります。

試合開始です! 試合開始中盤までは得点が動きません。3分30秒、相手ゴール前、大分県マイボールラインアウトから彩華・梨音が、連続でしつこいディフェンスを行った後、ボールGET! 彩華→裕実→優香が飛び込んで先制トライ! 5-0。 前半5分、『これでもかっ!』と果敢にタックルにいきますが、ボディーコントロールの上手さで、どんどんオフロードパスで繋がられトライを奪われますhappy025-7。タックルしても繋がられ、トライされるとさすがにヘコミますよね。 流れを変えたいところです。 中盤地域での6分30秒、流れを変えるべく夢乃→優香→夢乃でフィニッシュパターンのシーンが生まれましたが、さすがに今までの疲労が出て来たのかスピードが落ちてきた夢乃がバックタックルを食らい、豪快なゴール前3mでのノックオン!(残念!) 前半終了で大分県代表を追う形となりましたdash

後半戦です! 後半に入っても大分県のボディーコントロールの良さに翻弄されている感じです。 2分40秒、鹿児島ポイントから彩華へ展開。彩華が上手いチェンジオブペースを使ってDFギャップができたところを見逃さなかった夢乃が突破! トライ! 10-7。 逆転成功! しかし、油断をすると昨年と同じようになります。 6分40秒、相手陣、大分県マイボールラインアウト。相手が、お手玉をしているところに梨音がナイスプレッシャー&タックルで、こぼれたボールを彩華がピックしてトライ! 15-7。 ここで鹿児島県スタッフ陣は"勝利を確信”。 ノーサイド! 初の決勝進出となりました!

Img_0233

Img_0234

Img_0238

Img_0241

Img_0242

Img_0245

Img_0248

Img_0250

Img_0254

Img_0255

【決勝トーナメント決勝戦】VS福岡県代表

出場スタートメンバー⇒1.真愛 2.彩華 3.梨音 4.夢乃 ⑤.優香 6.優夢 7.花恋

決勝戦は、疲れが見えはじめていた裕実を休ませFWポジションを少々いじっての試合開始となりました。さすがに全国レベルだけあって前半・後半とトライを量産され、なす術なしという状態ですbearing。 15人制ゲームの試合の様な結果となってしましましたweep。 最後のゲームでしたのでノーサイドまで全員出場です。 57-0。 試合終了!

Img_0282

Img_0280

Img_0283

Img_0281レベルの差が大きい決勝戦の結果となりましたが、九州5県の代表チームと戦い、勝ちあがってきたことは、鹿児島県代表メンバーも大きな自信となったのは間違いないと思います。リーグ戦初戦から山崎監督の言葉のマジック『どこのチームにも負けるしがしない!』で波に乗り突っ走ってきた鹿児島県代表チームでしたが、決勝戦の福岡県代表とはさすがに逆に『勝てる気がしない』って感じでしたdowndown。 いつかは点差を縮めると同時に得点を取るまでに成長していかなければなりません。準優勝という結果は素晴らしいと思います。素直に喜びたいと思います。

Img_0288今大会でまた1歩・2歩と成長してくれたと思います。 鹿児島県代表チームをプレイ面やまとめ役で引っ張ってくれた中野優香キャプテン(写真中央)に感謝と共にメンバーの皆さんは、お疲れさまでした!

準優勝おめでとう!

【総評】4月頃から、今大会に向けて準備をしてきました。。鹿児島女子ラグビーメンバーも以前と比べメンバーも増え、お互いに競争しあいました。鹿児島女子ラグビーの歴史を作ってきたOGメンバーも国体メンバー選考会に参加し、現役メンバーもかなり刺激になったのではと思います。

鹿児島女子ラグビーの練習相手に来てくれた黒茶花クラブ・珍我羅クラブ・国分クラブ・国分自衛隊の鹿児島県社会人チームメンバーや成年代表 森下監督などの指導にも感謝したいと思います。

また、最年長でもある中野優香の加入や親バカではありますが、夢乃のラグビー復帰は大きかったですね! 今まで以上に層が厚くなったように思われました。

今大会で夢乃⑥・優香④・優夢③・花恋③・紗和②・梨音①・真愛①・彩華①と登録メンバー全員に近いメンバーがトライしていることから、得点所(チャンスどころ)を理解してきている結果ではないかと思いました。これから先、女子ラグビーの普及はもちろん、修正点は山ほどありますが、少しずつ潰していきたいと思います。

いつかは、鹿児島県出身者からサクラジャパンがでるのを期待したいですね!


※その他の写真はフォトアルバムあります! フォトアルバム☜ここをクリック


※関連動画 https://www.youtube.com/watch?v=2fX47_ij6LQ

2017年8月22日 (火)

九州ブロック国体女子7人制ラグビーに鹿児島女子ラグビー(鹿児島県代表)が出場します!

8月25日(金)から長崎県長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場で行われる九州ブロック国体女子7人制ラグビーに鹿児島県代表として鹿児島女子ラグビーが出場しますsign03

出場登録メンバーは、下記の通りです!

1.岸本 彩華(鹿児島工業高校卒⇒東京フェニックス)  2.荒平 裕実(大口高校卒⇒専門学校生)  3.高竿 真愛(明桜館高校2年)  4.迫田 夢乃(鹿児島女子高校3年)  5.川路 紗和(鹿児島工業高校3年)  6.中野 優香(鹿児島女子高校卒⇒国分自衛隊)  7.福岡 花恋(鹿児島実業高校2年)  8.鎌田 梨音(鹿児島工業高校1年)  9.堀之内 優夢(鶴丸高校2年)  10.平山 晴菜(加治木高校3年)

監督:山崎 修平(大口高校教諭)  コーチ:鮫島 寿代(串木野養護学校教諭)・迫田 幸二(姶建産業(株)勤務)・松田 強(明桜館高校教諭)・四枝 広行((株)優 勤務)

☆☆試合日程等☆☆

8月24日(木) 17:00~18:30 開会式・代表者会議

8月25日(金) 予選プール(Aグループ) 1試合目 VS 長崎県代表   2試合目 VS 宮崎県代表   3試合目 VS 沖縄県代表

8月26日(土) 予備日

8月27日(日) 決勝トーナメント 予選にて対戦相手が決まり、九州で1チーム国体出場となります!

☆☆鹿児島県女子代表 宿泊先☆☆

長崎ホテル清風 長崎市大鳥町523 TEL0958-61-8181

Img_0318_2『薩摩おごじょ!』たちの活躍を皆様の応援よろしくお願いします!

2017年8月19日 (土)

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.8.19)

Img_03518月19日(土)14時から明桜館高校ラグビー場で鹿児島女子ラグビーの練習が行われました! 今日は、鹿児島県高校1・2年生大会が行われている為、参加メンバーは5名でしたが"ボールを触ることが一番大事”と思い練習を行ないました。 黒茶花クラブ 海老原も顔を出してくれましたのでテンポが速い練習となり、少ない割には、いい練習ができたのでは?思います。

Img_0326

Img_0327

Img_0329

Img_0330

Img_0331

Img_0343

Img_0352人数が少ないですので、ボール遊びから始まり、グリットでのハンドリング練習が主になりました。

3人でのジャンク・クロスプレーを織り交ぜたラインパス練習を行なった後、メンバー5人で、ウイングまで回す通常の1次攻撃を行った後、2次攻撃でジャンク・クロスプレー・ループプレーを自主的に織り交ぜていく応用・反復練習を行ないましたよ~paper

Img_0342

Img_0344黒茶花クラブ 海老原は、膝内側側副靭帯断裂負傷から2か月半で、久しぶりに身体を動かしてみました。また、暴飲暴食で、下腹は妊娠3ヶ月ってぐらいの見事な太り様です!

このような『ヘタレ』状態を見せると、女子に「ショボイ! ショボイ!」と突っ込まれていましたよ~(笑)

最後の練習として連続タックルを左右3本ずつして練習終了となりました!

2017年8月14日 (月)

鹿児島女子ラグビー夏合宿!(2017.8.11-8.13)

Img_0082

Img_00838月11日(金)14時から8月13日(日)12時、毎年恒例の鹿児島女子ラグビー夏合宿が行われました!

8月11日13時、宿舎であるspaとどろき温泉spa(鹿児島市川田町)に続々と鹿児島女子ラグビーメンバーが集まり始めました。 また、今回は、九州産業大学女子ラグビー部(スタッフを含め14名)・福岡レディース(スタッフを含め7名)も参加し、宿泊場所から徒歩5分のそうしんグランドにて熱~い夏合宿のスタートとなりました!

Img_0001

Img_0003

Img_0004

Img_0005

Img_0006

Img_0007《夏合宿1日目 (14時~16時45分)》

練習開始の前に各チームのスタッフの挨拶ならびに紹介が行われました。 九産大 平野監督、福岡レディース徳田監督大坪コーチ、そしてわたくし、夏合宿に毎回来てくれる堀ノ内 医院長の順で挨拶ですpaper

本日のスケジュールは試合中心です。鹿児島女子は、九州ブロック国体予選に備えたAチーム、その他をBチームと2チームで試合を回していきます。

Aチーム⇒高竿 摩耶・荒平 裕実・鎌田 梨音・堀之内 優夢・岸本 彩華・迫田 夢乃・川路 紗和・中野 優香・福岡 花恋・平山 晴菜

Bチーム⇒木建 初音・妹尾 茉莉佳・今村 朱里・堂園 ひかる・中村 仁子・上別府 奈央・新留 すみれ ※Bチームは、メンバーが少ない為、試合時はAチームメンバーが助っ人ですsweat01

Img_0012

Img_0013

Img_0016

Img_0049

Img_0050

Img_0056

Img_0015

Img_0046

Aチーム試合の様子です!

中学生メンバーは、ミスマッチですので試合に出ることができませんが、ウォーターガールvirgoで走り回ってくれましたnote。 今回の夏合宿から本格的に合流した彩華夢乃ですが、試合を行うたびに試合の流れに噛み合うようになってきました。鹿児島スタッフ陣も心配していましたが、思っていたより、なかなかいい試合ぶりです。1日目ですので、噛み合わないところは、少しずつじっくりと修正していきます。

Img_0022

Img_0026

Img_0028

Img_0027

Img_0031

Img_0039

Img_0042

Bチーム試合の様子です!

Bチームは、初心者やケガ人も多いこともありますのでAチームメンバーの力を借ります。Aチームの試合の後、即、出場ですのでちょっときついところもありますが、これも夏合宿独特の試練です(笑) 夢乃もラグビーから長く離れていましたので、間隔を取り戻すべく、もちろん連チャン出場です! やはり、Aチームより、力は劣りますが、ベテランのすみれなどが頑張って、時折、ナイスプレーを見ることができましたよ!

Img_0059

Img_0060

Img_0063

Img_0064

Img_0065

Img_0068

Img_0069暑い中、本日の試合スケジュールを消化できました! 『疲れた~!終わった~!』と思う暇もなく、山崎監督『はい!グランド5周走開始~!』の鬼の指示にメンバーは、渋々、グランドを走りました! 私も3周ほど走りましたが、膝はガクガクです~。(旨いビールbeerを飲むためにだけで走ってみたのですが・・・・。(笑)) 

しっかりと乳酸もたまったところでみんなで柔軟を行いました。紗和(写真5枚目)・すみれ(写真7枚目)は、柔らかいですね~! 初音は、背中に棒が入っているようです!これが限界らし~ぃです!(笑)

Img_0246夏合宿2日目が、おそらく参加人数が一番多いとのことでの全体写真で~す!

Img_0074

Img_0075

Img_0076

Img_0078

Img_0073

Img_0077

19時から夕食です!

合宿参加メンバー揃って『いただきま~す!』  夕食後は、各チームでミーティングが行われたようです。

鹿児島チームのスタッフ部屋では毎年恒例となっています『きりしまスポーツ整体術院~kajiki~』(姶良市加治木町諏訪町151)堀ノ内 医院長による、"グッバイ痛み!!”ならぬ整体術が施されたようです! 今回は最新器具持参のもとで行われました! 毎年ありがとうございます!

スタッフ棟ロビーでは各県のスタッフによる情報交換が行われ、"九州女子ラグビーの発展をお互いに盛り上げ、頑張っていこう!”と焼酎bottle&ビールbeerを飲みながら、団結がなされました!


Img_0079

Img_0080

Img_0081

Img_0085

Img_0084《夏合宿2日目 (9時~11時45分)(14時~16時45分》 朝6時起床後、6時半からの散歩はお決まりとなっています。7時からは朝食です。

Img_0086

Img_0087

Img_0093

Img_0095

Img_0102

Img_0101

Img_0105

Img_0109

Img_0110

2日目の午前中は、コミニュケーションの重要視を含めた平野監督大坪コーチにおまかせの練習セッションとなりましたpaper。 鹿児島女子の中学生数名と迫田 千夏四枝 由紀絵もこの日は合流し、練習に参加しました! 交流も兼ねておりますので、中学生・高校生・大学生と同じチームでかたまらないように練習が行われます。もちろんハンドリング練習も行いましたよ! ディフェンス確認の練習まで行いたかったのですが、時間が足りなくなってしまいました。

午前の部はこれにて終~了!

Img_0112

昼食を取った後、午後の部は、昨日と同じく14時からのスタートです!

午後の部は、午前中で行うことができなかったディフェンス面の確認練習を1時間ほど行なった後、ゲーム中心のスケジュールとなります。 

鹿児島女子の中学生メンバーは、大坪コーチによる指導が行われていました。楽しそうにやっていましたよ!

Img_0135

Img_0137

Img_0160

Img_0192

Img_0228

Img_0242

Img_0144

Aチーム試合の様子です!

Aチームは、昨日と異なり、一体感が出始めてきました。時折、ディフェンス面の"ポカ”が出ますが、その都度、メンバーが集まって修正をしていたようです。トライはとるものの、ディフェンスコースの悪さやタックル後のアライブが遅い為、ディフェンスからアタックに切り替えることができない反省点が見つかってきました。

Img_0161

Img_0168

Img_0172

Img_0183

Img_0189

Img_0194

Img_0203

Bチーム試合の様子です!

Bチームは、本日のみ参加のベテランの千夏・由紀絵を加えての試合となりました。2人とも『ヒ~sweat01ハ~sweat01』状態でしたが、ゲームコントロールなどの上手さなど時折見せてくれましたので初心者を含むBチームメンバーの良い勉強になったのでは・・・と思いますgood。 タイミング次第でAチームメンバーも入れての試合となりました。

ゲームコントロール・ハンドリングの悪さもAチームよりずっと劣りますので、自ずとディフェンス中心のゲーム内容となります。やはりタックルができませんので主導権を握ることはできませんわなぁ~ 勇気をもってタックルしましょう!

本日の日程終~了と同時にまた、山崎監督『グランド1周走3セット~!』の声が、響きました! さすがにメンバーは非難囂々で「ありえな~いっ!」といっていましたが、渋々と走るしかありません。わたしも3周走付き合って見ました。 メンバーが、走りながら「クソ山崎めぇ~!クソ修平めぇ~!」と言いながら走っている姿は夏合宿を感じましたね!(笑)

Img_0089_2

Img_0249本日の午前・午後と鹿児島県成年代表の森下監督が、合宿の様子を見守ってくれてくれました!

宿舎に帰ると試合の様子を早速、パソコンにおとして、本日の試合を良いプレー・悪いプレーをしっかりと分析してくれました! いつもありがとうございますm(__)m  

メンバーは、夕食を取った後は、スタッフ部屋で別カメラで撮ったA・Bチームの全試合をメンバーみんなでチェックpenしていたようです。


Img_0251

Img_0252

Img_0253

《夏合宿3日目 (9時~11時45分)》

夏合宿最終日です! 昨日と同じように起床後の散歩を行いますが、3日目ともなると、そろそろ、身体の痛みや足を引きずっているメンバーが出てきます。 もうちょっとの辛抱です! 頑張れ~っ!

夏合宿3日目は、最終日となりますので試合中心のスケジュールとなります。最終日は、合同練習は行わず、各チームでアップを行なった後に試合開始です。

鹿児島県成年代表の森下監督が本日も来てくれました。昨日の鹿児島女子の試合のビデオを編集してくれて目標(理想)のプレーをメンバー全員に見せてくれ士気を高めました! 下のアドレスがそのプレーです!

received_1882774732041192.mp4をダウンロード

編集画像は夢乃のプレーですが、ディフェンスからタックラーのアライブの速さで"トライ”に繋がった模範的プレーとのことで紹介されたようです。(父ちゃんなりに嬉しいです!)

Img_0255_2

Img_0256

Img_0259

Img_0260先ほどのビデオを見た後に中学生も含めて組織的なディフェンスの確認練習を行ないました。

中学生メンバーも高校生以上のメンバーに追いつけsign01追い越せsign01で、意識して練習を行ないましたよ!

Img_0262

Img_0264

Img_0266

Img_0268

Img_0271

Img_0281

Img_0294

Aチーム試合の様子です!

最終日は7分×2本のみの試合となりました。Aチームは、キックオフ時のキッカー・トライ後のキッカーの変更等も行ってみました。  Aチーム最年長の優香がチームをまとめてくれるようになりました。男子チームと同じく、個性がありますので、なかなか難しいところもありますが、試合を行う度、3日間一緒に生活することで、なんとかまとまったきたようです。九州ブロック国体予選本番が楽しみになってきましたnote

Img_0273

Img_0278

Img_0280

Img_0284

Img_0287

Img_0289

Bチーム試合の様子です!

Bチームも7分×2本での試合です。Aチームほど完成度はないですが、ボールへの働きかけなども効果が出てきたようです。やはり、試合経験も少ないですので経験をこなすたびに成長してくれると嬉しさ倍増ですね!

Img_0298

Img_0301

Img_0304

Img_0305

Img_0307

Img_0310A・Bチームの試合終了と同時に今回参加したメンバー全員で柔軟体操を行いました。写真の通り、同じチームではありませんが、この3日間ですっかり仲良くなっています。九産大・福岡レディースは、長い旅路がありますので、これにて鹿児島夏合宿は終了です! みんな集まって、最後は、彩華が〆てくれましたよ~notes

Img_0311

Img_0312

Img_0313

Img_0314

Img_0315

Img_0317柔軟体操も終わり、夏合宿の〆もいったんしちゃいましたが、ミスマッチの為、鹿児島女子ラグビー中学生メンバーは試合に出ることができませんでした。せっかくですので、最後にA・Bチームで試合に出ていたメンバーの気配りもあり、疲れ切っている中、ミニゲームを7分×1本付き合ってくれました。レフリーは彩華が行いました。何故か柔道の教育的指導のようなジャッジをしたり、トンチンカンなレフリングで、試合もギャラリーも楽しませてくれましたhappy01

Img_0318

Img_0319色々と都合もあり、この夏合宿で出たり入ったりのメンバーもいましたが、大きなケガもなく無事に終了することができました。写真は、最終日に参加した鹿児島女子ラグビーメンバーです! 3日間と疲れさまでした! 今回参加してくれた九州産業大学女子ラグビー・福岡レディースのスタッフ&メンバーの皆様もお疲れさまでした! とどろき温泉のおばちゃんもアリガトね~! これからも鹿児島女子ラグビーの応援よろしくお願い致します!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック


関連動画⇒1 https://youtu.be/TumfL-fQEf8
2 https://youtu.be/3buOhVPonEk
3 https://youtu.be/QIZATxf1FwE 
4 https://youtu.be/wdGc9dlqBhA
5 https://youtu.be/kTj7sxHcZDI
6 https://youtu.be/9krZvEZUtd0

2017年8月 7日 (月)

鹿児島女子ラグビー太陽生命カップ2017出場!(2017.8.6)

8月6日(日)、熊本県民総合運動公園ラグビー場にて第8回全国中学生ラグビーフットボール大会女子の部 九州予選に鹿児島女子ラグビーメンバーは参加しましたsign03

この日は、台風typhoon5号が、九州への上陸コースを取っている中、鹿児島女子メンバー一同は、まるで台風を先導するかのように熊本県入りをしました。予定時間に熊本に到着しましたが「本当に台風が接近しているのか?」と言うぐらい雨も風もありませんでした。逆に暑くもなくラグビーするにはベストの気候です。

Img_0002_2

Img_0006

Img_0013

Img_0016

10時より開会式が行われました。今回の大会参加は福岡県・長崎県・鹿児島県代表とその他の県合同チームです。台風接近のこともありスケジュールを変更して試合が行われました。

鹿児島県代表は、第1試合目となっていますのでテンションをあげていきますupwardrightupwardright

Img_0017

Img_0018

Img_0020

Img_0021

Img_0025試合結果 鹿児島0ー34長崎

出場メンバー⇒1.大山 梨里(喜入中) 2.北島 麻耶 3.黒葛原 楓花(隼人中) 4.青木 実夢(重富中) 5.佐藤 若菜(陵南中) 6.原 小夏(隼人中) 7.早淵 七海(城西中) 交代:北島 麻耶→手蓑 里菜(清水中) 早淵 七海→松野 友香(明和中)

「ひょっとして勝てるも・・・。」と私としても希望を抱いて試合に臨みましたが、なかなか敵陣にも入ることができず、長崎県代表に完封されました~crying

Img_0031

Img_0035

Img_0036

Img_0040

試合結果 鹿児島0ー41福岡

出場メンバー⇒1.大山 梨里 2.北島 麻耶 3.黒葛原 楓花 4.原小夏 5.佐藤若菜 6.青木 実夢 7.前田 佳乃 交代:北島 麻耶→早淵 七海 黒葛原 楓花→手蓑 里菜→松野 友香 前田 佳乃→黒葛原 楓花

長崎県に続き、福岡県代表にも見事に完封負けでした。1トライもとれなかったことに4枚目の写真の通りweepの感じです!

Img_0061

Img_0064

Img_0065

Img_0072

Img_0075

Img_0077

試合結果 鹿児島0ー33合同

出場メンバー⇒1.手蓑 里菜 2.北島 麻耶 3.青木 実夢 4.早淵 七海 5.前田 佳乃 6.原 小夏 7.大山 梨里 交代:手蓑 里菜→大山 梨里  青木 実夢→松野 友香 早淵 七海→青木 実夢 原小夏→黒葛原 楓花 大山 梨里→佐藤 若菜

試合時間スケジュールを変更して行っていましたので、当初の予定は、合同チームも福岡県・長崎県と対戦の予定でしたが行わず、協会の申し入れにより、最後に各県の合同チームと試合を行いました。最後の試合でしたので、鹿児島県メンバーには、思い出つくりとして、やりたいポジションを希望をとってさせることにしました! みんなで、"1本でもトライを取って鹿児島に帰ろう!”と奮起しましたが、この試合でも1本もとれず惨敗でした~crying 残念downdown

Img_0043

Img_0045鹿児島県の出場メンバーです!

全日程終了しました! 全国大会の切符を手に入れたのは1位の福岡県代表・2位の長崎県代表となりました!

中学生の大会ですので、1次・2次攻撃またはディフェンスに備えて万全にメンバーを組んだつもりでしたが、両県の走力・ハンドリングスキルの差を感じさせられ、さすがの私も幻滅してしまいました。今までしっかりと指導してきたつもりでしたが、愕然としてしまいました。

試合に負ければ監督(指導者)の責任。試合に勝てば選手のおかげ。

ですものね・・・・・・。

また、仕切り直しです!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年8月 5日 (土)

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.8.5)

Img_01268月5日(土)14時から明桜館高校ラグビー場にて鹿児島女子ラグビーの練習が行われまいた! 台風typhoon5号が明日にも鹿児島県本土に上陸は確定なのですが、明日は、中学生2年生以上は熊本県で行われる太陽生命カップに出場予定で全国大会の九州2県出場に向けてチャレンジですので、強行で練習を行ないました。強風が吹きますが雨はなし。時折、太陽が顔をのぞかせる状況の中の練習となりました。paper

Img_0002

Img_0006

Img_0007

Img_0008

Img_0010

Img_0012

タッチフットにてウォーミングアップを行った後、夢乃も陸上インターハイを終えてラグビーに復帰したこともあり、再度、自己紹介がはじまりました~sign03

Img_0013

Img_0016

Img_0031

Img_0038

Img_0054

Img_0061

ハンドリング

練習参加人数も多いのでグリットにてポップパスやスクウェアーパスの練習も行うことができました。また、下に置いてあるボールをピックしてのパス練習(誰でもスクラムハーフ役をできなければなりません)も行い、最後に、3人ラインパスを行いました。

Img_0073

Img_0072

Img_0081

Img_0096ディフェンス2・アタック1のデェフェンス確認練習を行なった後、グランド半面を使ってスペースを区切ってのディフェンスは連続での3対2から4対3を行いました。 中学生組の明日の試合に向けての練習中心となりましたが、高校生組が良く動いてくれて助かりましたnotes

Img_0108

Img_0109

Img_0113

Img_0115

Img_0123

ミニゲーム

時間も少なくなってきましたが、ミニゲームを10分間×1本行いました。中学生組は高校生組が相手です。高校生組はノータックルでホールドですが中学生組はタックルありです。高校生組はハンディーで6人ですが、それでも"遊ばれている状態”でした。 ちょっと心配ですcoldsweats02

練習終了時間が近くなるにつれ、やはり台風typhoonの影響での雨・風が強くなり始めましたね~。

練習終~了!

予定では、台風進路を背中に受けながら中学生組は、熊本県入りとなります。現地集合となっていますので気を付けて時間に遅れないように着てくださいね!


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック

2017年7月31日 (月)

鹿児島女子ラグビー練習記!(2017.7.29-7.30)

7月29日(土)14:00~16:30、30日(日)9:00~11:30・14:00~16:30の2日間、鹿児島県成年7人制候補メンバーと鹿児島女子ラグビー中学生以上のメンバーで強化練習が行われました!

Img_0001

Img_0002

Img_0004鹿児島女子ラグビーは、九州ブロック国体予選メンバーを中心に集まりました!

29日(土)は、鹿児島県7成年人制代表の森下監督による指導のもとで強化練習が行われました。

練習開始前には、激しい雨rainにも襲われました。

Img_0006

Img_0008

Img_0013

Img_0016

Img_0020

Img_0022基本となるハンドリング練習を行ないました。

遊び感覚も取り入れておりますので女子メンバーは楽しそうに指導を受けていましたよ!

Img_0026

Img_0028

Img_0030

Img_0036

Img_0037

Img_0039

Img_0041いつもの練習でも取り入れている3人組でのラインパスです。改めて、指導を受けることによりメリハリとスピード感が出てきたように思えました

発展してディフェンス2枚いれての練習も行ってみました。

Img_0047

Img_0049

Img_0050

Img_0057

Img_0060

Img_0061

Img_0064高校生以上組と中学生組と分けて、グランドを半面いっぱい使っての先ほど練習した応用編です。社会人メンバーがディフェンスを務めてくれました。

中学生組もそれなりにいいプレーが飛び出していたようです!

Img_0068練習終~了! 本日の練習はアタック中心の練習となりました! 今日練習した事は忘れないでくださいね~!

Img_0070

Img_0071

Img_0073

Img_00757月30日(日)。強化練習2日となります。

本日も暑い日となりそうです!  日曜日ですので成年代表候補メンバーもたくさん集まってきました! ルールを変えながらのタッチフットを行ない、身体をほぐしました。

Img_0078

Img_0081

Img_0082

Img_0083

Img_0086

Img_0088

Img_0091

Img_0092

Img_0094本日の午前中の練習は、ディフェンス中心のメニューとなりました。ディフェンス2枚・アタック1枚でのカットインコースを潰しながらのディフェンス練習です。しばらくするとコツもつかめてきたようですのでディフェンス3枚・アタック2枚でチェレンジしてみました。最後は、グランドいっぱい使っての練習へと発展しました。

午前中の部、練習終了です!

Img_0099

Img_0100

Img_0101

午後の部の練習となります。午後は、社会人メンバーは、国体本メンバーを決める選考会も兼ねていますので午前中の練習よりメンバーがたくさん集まっていたようです。

鹿児島女子メンバーは、午後の部は逆にジュニア中学生メンバーが抜けてしまいましたので午前中のメンバーより少なくなってしまいました。社会人メンバーと一緒に基礎練習を行なった後、午前中の行なった練習メニューにタックルを取り入れて練習を行ないました。

Img_0116

Img_0119

Img_0123

Img_0122

Img_0125ミニゲーム

社会人のアタック&ディフェンスの練習の合間に女子メンバーはミニゲームを行いました。

練習終~了!

2日間お疲れさまでした~sign03

今回、練習を指導して頂いた成年代表 森下監督をはじめ成年メンバーの皆様、ありがとうございました! 九州ブロック大会でともに良い成績を残せるように頑張っていきましょう!

Img_0104鹿児島県教育委員会の方々も応援・激励に駆けつけてくれましたよ!

Img_0107


※その他の写真はフォトアルバムにあります! フォトアルバム☜ここをクリック